田舎って仕事の選択肢ほぼ無いよね

岩手に来て数ヶ月。

田舎の求職は本当に心が折れました。

都会で働いていた時は、時期を逃さなければ職種や求人数も多くあまり苦労しなかった。

 

東京で働いている最中も履歴書送ったり求人サイト見たり転職活動していたんですが、コロナ禍に置いて大分苦戦しました。

大前提として、面接は2週間待機してからじゃないと受けさせて貰えない。その間に別の人に決まってしまう。

求人数が少なく、あっても福祉関係、建設業など職種に偏りがある。

因みに田舎はハローワークが強いから引っ越し後、即登録する事をオススメする。

 

駅近に会社があるなんて奇跡なので車がないと職場までの足がない。

電車が1時間に1本とかだと出退勤時間の調整が必要。

無人駅が多いから暗くなると女性一人は怖い。

 

賃金は東京の約半分だと覚悟した方がいい。

初給頂いてから生活水準を大幅に見直ししました。

 

仕事の忙しさはやっぱり違うかな。

都会に比べて理不尽な事が少ない。

お互い張り合う必要がないので割と和やかに会話が進む。

 

都会と田舎どちらがいいかはまだ決めかねている。