陰謀説調べるの辞めた話し

コロナが世界中に蔓延し始めてからコロナ陰謀説やアメリカ大統領陰謀説が賑わいをみせている。

最初は私もコロナ陰謀説を調べてみたりしたけど、思ったんですよね。

 

一体何になるの?エビデンスも不確かなのに

 

例えば、自分が政府機関に所属して内部の事情に詳しいのならわかるけど

現段階で調べるっていってもネットの情報のみだし、実際に会った事もない人の肩書きを鵜呑みにして

発信を見てるだけだし。

陰謀説って何か起こるたびに必ず出てくるけど、着地点どこよ。

どうなったら納得いくのよ。

 

陰謀調べる時間を自分の今後に備えた方よくないですか?

 

例えば、今後を見据え私がした行動は都会から離れる事。

それは何故か

◯冬のコロナ蔓延が目に見えていたから。

緊急事態宣言解除後、段階的に政府の対応を評価していたけど

夏の時点でこのままの医療体制、政府の施策では都会に住むのは危険と判断したから。

 

◯不況になるから

不況になると仕事がないだけではなく治安も荒れる。

一人暮らししていたので、一人で耐えられる自信が無かった。

仕事も業績不振でクビになったとして次の仕事すぐ見つからない。

蔓延するコロナに感染しないか気をつけながら家賃の心配もするという過酷さ。

(前職は業界的にテレワークしていなかったので。)

 

大まかにこの2点を考え、冬のコロナに備えて疎開するという結論にいたりました。

(10年以上住んだマンションを引き払いました)

 

コロナが収まったら東京に戻る気持ちではいるけど、もしかしたらテレワークが進み

地方でも給料格差が無くなり都会と同じく仕事ができるのではないかと考えています。

そうなったら都会に住む意味がなくなる。

その可能性もゼロではなく現実味を帯びてきた。

数年後、どうなるかなんて分からない。

だけど、選択できる立場でありたいと思う。