2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleで本を出したい

今年の目標の一つですね。 私は、よく周りから変わり者と言われ今でも悩んでいます。 辛いんですよね、中途半端なはみ出し者って。 何言ってもあざ笑われるキャラになるじゃないですか。 こちとら真面目に捉えているのに。 何の権利があって人を馬鹿にするの…

腹が立ったこと

田舎って、プライバシーにずかずか入ってくるよね。 特にお金関係、結婚とか自分から言わない事に土足で入ってくる。 あの、そこまでの関係じゃないんですけど。 むしろ、長い付き合いの友達の方が聞いてこないんですけど 私は独身なんですけど、給料を何に…

チャンスの女神は前髪しかない説はガチ

今日、ショックな出来事がありまして…。 以前派遣登録をしていたリクルートスタッフィングからメールが来まして 2月までに簿記2級又は3級を受けて合格したら受験費用負担してくれると。 リクルートで就業している人は現金、就業していない人はAmazonギフトで…

1月も終わりに近ずいている。

明日からまた寒くなるようです。 せっかく雪が解け始めてきたのに… もうすぐブログを始めて1ヶ月経ちます。 よかった事といえば人に何かを説明するときに言葉が出てきやすくなった事 ビジネス用語や話の持っていき方にバリエーションが増えた。 多分、どう伝…

日経の記事を無料で読んでいます。

また行くはずだったイベントが潰れてしまった…。 無我の境地… 朝、新聞を読む方っていらっしゃいますか 私は日経新聞を読んでいた事があったんですが、しっかり読む時間が無いのと さらっとスマホで読みたい、けど購読料は高いな…と思い悩んでいたんですが …

光目覚まし時計を愛用中

こんばんは。 最近、日が長くなってきた気がして嬉しい限りです。 さて、私は朝早く起きて自分の好きな事をする時間を作っています。 今日はどうやって朝起きているかをご紹介します。 どなたかのご参考になれば。。 早起きはしたいものの朝が苦手な方多いで…

灯り

雪道がものすごく滑る。 溶けた雪が凍り、アイスリンクに立っているみたいだ。 道はカーリングのブラシでこすったみたいに磨きがかかっている。 田舎は通勤するだけでいつも危険と隣合わせになってしまう。 車道を歩くしかないし、帰り道は街灯もないから真…

本の紹介③

1、人生逃げ切り戦略 2、地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語 まずこの2冊の本、真逆とまではいかないが割と正反対の内容だと思う。 人生逃げ切り戦略はどちらかというと今の波に乗るにはどうするか フリーランスでどう稼ぐかなどに…

ラーメン屋 柳家

岩手県は三大麺、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばが人気ですが実はラーメンも美味しいんです。 おススメは柳家。 駅ビルのフェザンにも2店舗入っているのでアクセスも便利。 メニューはキムチ納豆が有名ですがコンセプトとメニューは店舗ごとに少し違います。 …

愚痴

今日は疲れたー。 朝から路面ツルツルで雪靴履いていても滑る滑る。雨も降っていたから路面凍結に拍車かかってましたね…。 もう単なる愚痴なんですが、誰か聞いてほしい。本当ならば今週、東京に展覧会を観に行く予定だったんですよ。 でも、緊急事態宣言が…

盛岡の気候について

早い。もう1月も半ば。 雪の記憶しか無いな…。 さて、私が住んでいる盛岡の気候についてご紹介します。 岩手県は本州で一番面積が広いです。 なので、内陸部から沿岸部まで車で大体3時間くらいかかります。 同じ県内でも気候や天気が全く違うのでテレビの天…

紙の本か電子書籍か

おはようございます。 昨日は20センチ程雪が積もり、午前中はホワイトアウトでした。 多くの電車は午前中は運休で(振替輸送なし)バスも大幅に遅れ大変な1日でした…つら、、 今年の雪は本当に災害級の積雪量ですね。 雪かきしてもまた翌日に降り積もるのくり…

本の紹介②

おはようございます。 今週も寒さが厳しい様です。 昨夜も雪がかなり降っていました。 最近、本や映画を観ていてもいまいち登場人物の感情を読みとれ無かったりしていて 先品との相性を疑っていたんですが腹落ちする理由が見つかったので紹介します。 フェイ…

雪…

雪はまだ降り続いています。 ↓ここ、一応歩道なんです。 2〜3メートルは有ります。 車道中心に除雪車が除雪してくれるんですが除雪した雪は処分スペースが無い場合、歩道に寄せられます。 結果的に車道を歩く事に。 気をつけなければ…

コロナ国内感染者発生から1年経って思う事

コロナの国内感染者が発生してから1年。 誰もが予想もしなかった未来。 iPhoneの写真を辿ってみると1年前は制限もなく楽しそうに いままで通り生きていた。 友人と合わずもうすぐ1年になる。 別れを告げぬまま引っ越しをしてしまったので寂しい。 好きなアー…

映画大奥の感想

菅野美穂さんと堺雅人さん主演の大奥がアマプラで配信されていたので観た。 2013年の作品だから8年前か。 簡単に説明すると男女逆転した大奥でのお話し。 将軍が女性で側室や正室が男性。 最後まで先入観が消えず頭が混乱していた。 衣装は綺麗だった。 ただ…

田舎って仕事の選択肢ほぼ無いよね

岩手に来て数ヶ月。 田舎の求職は本当に心が折れました。 都会で働いていた時は、時期を逃さなければ職種や求人数も多くあまり苦労しなかった。 東京で働いている最中も履歴書送ったり求人サイト見たり転職活動していたんですが、コロナ禍に置いて大分苦戦し…

お金が無かったから助かった話し

おはようございます。 雪が溶け始めたと思ったらまた降る…の繰り返しで まだまだ雪には注意ですね。 昨日、SNSでとあるオンラインサロンで販売している 商品について販売方法を巡りマルチ商法ではないかと炎上していた。 購入者は恐らく20代と思われる。 20…

陰謀説調べるの辞めた話し

コロナが世界中に蔓延し始めてからコロナ陰謀説やアメリカ大統領陰謀説が賑わいをみせている。 最初は私もコロナ陰謀説を調べてみたりしたけど、思ったんですよね。 一体何になるの?エビデンスも不確かなのに 例えば、自分が政府機関に所属して内部の事情に…

映画 blank13 の感想

最近、暗い漫画や映画を見るのがガチで辛くなってきた。 この1年、コロナのことばかり考えているからかそういう題材のものは ダメージが大きい…。 昨日観た blank13 実話にもとずいて作られているとのことで非常にいいにくいのですが 単純に映画としての感想…

本の紹介

おはようございます。 皆さんは今年の目標はもう決めましたか? 私は今年の目標の一つに「年間100冊本を読む」があります。 週で割ると2冊。 今日はAmazonKindle Unlimitedで今週読んだ本の紹介です。 ◯科学的な適職 鈴木 祐 周囲のススメや自分の思い込みに…

地元民おススメのお茶菓子

おはようございます。 今日も雪、積もっていますね… 年末寒波用に蓄えた食料も底をつき、スーパーに行って来ました。 途中、事故が2箇所発生していて恐怖。 道路もツルツル。歩道の方がマシかも。 皆さんは醤油団子って召がったことありますか? 岩手でしか…

田舎って車ないと死亡フラグ立つよね。

おはようございます。 もうタイトル通りなんですけど、田舎はマジで車社会。 車ないとスーパーにも行けないから死活問題。 免許はあるけどペーパードライバーなので基本歩き+電車生活の私は 買い物エリアは駅ビルのフェザン一択ですね… コーヒー豆や化粧品、…

爆弾低気圧やばいな

おはようございます。 昨日は雪かきしたと思ったら午後からまた雪が降りかなりの積雪に… ↓歩道は歩けず道路を歩いています ↓歩道 大人の膝が埋まるぐらい雪が積もっています。 夕方からは暴風で家がエンディングのサザエさん家ぐらいに揺れました。 吹っ飛ぶ…

2回目の緊急事態宣言発令

今日から天気荒れるみたいですね… 暗くて良く見えないですが、昨夜の雪がすごく積もっている気がします。 今日から1都3県に緊急事態宣言発令。ついにきたか…。と 昨年4月の日記を読み返していたら、東京都の感染者数が5月に一桁になった日がありました。 何…

都会と田舎の違い5つ考えてみました。

おはようございます。 今朝は除雪車の音で起きました。昨夜からもっそり降り続いています。恐怖… さて、都会人(都会にアクセス便利な県含む)が思う田舎のイメージはのどかで自然いっぱい、美味しいものがあり人々も優しい などかなとおもいます。 田舎の不…

アマプラ配信のドラマ、新しい王様面白い

おはようございます。 今日も夜のうちに雪が積もっていたみたいです。 カーテン開ける度にため息がでます… 先日、アマプラで面白いドラマを観ました。 「新しい王様」です。藤原竜也さんと香川照之さん主演でシーズン2まであります。 一話30分なので、夕食時…

朝活

おはようございます。 突然ですが、皆さんは自分のベストルーティンを知っていますか ? 私は朝5時に起きて本や勉強などし、出勤、午後10時に就寝がベストルーティンです。 満員電車が苦手で5時台の電車に乗り会社近くのカフェで勉強していました。 朝一だと…

明日から仕事始め

毎年、成田山新勝寺に初詣に行っていたのですが、今年はこんな状況なのでお守りを送って頂く事にしました。 昨年に電話で問い合わせし、手元に届くまでスムーズな対応。 本当にありがとうございました。 お札やお守りも新しく揃い心機一転、明日から仕事始め…

寒い

去年は暖冬で雪があまり降らなかったと聞いていたのに ・・・ 寒波到来でものすっごく寒い。12月に入ってから寒いしか言ってない。。 さて、今日から初売りをする所も多く駅ビル(東京で言うアトレ)や川徳(百貨店)は少し活気があった様です。イオンに行っ…