2021-01-01から1年間の記事一覧

天気が良かった

気温がプラスだと嬉しい 最高気温が今日は5度だった 暖かくはないけどマイナスや吹雪よりまし 耳当てをしてなかったら耳のフチがただれていた。マイナスの寒さで霜焼けをおこしたのかも。改めて防寒具の大切さを感じる

ホームシック

東京が恋しい。 いくら地元とはいえ、こっちに連絡を取り合う友人は一人もいなく 話や価値観があう人も居ない SNSで繋がっている顔も知らない誰かに癒される毎日 元々インドア派だけど選択肢がないのは結構辛い。 選べる中でのあえてのインドア派と物理的な…

寒い

最高気温がマイナスって… 相変わらず悪天候で台風に雪がくっついた感じ。せっかく溶けた雪もまた積もってしまった。 春は何処へ

爆弾低気圧

東北地方は今夜から明日にかけてかなり気圧が下がるらしい。 たしかに、耳の聞こえが悪い。 プールに入った後のよう。 夕方から雨も強くなってきた。 土曜日の地震の影響で小さな余震が続いていて不安で夜は寝不足気味。

地震

地震、結構揺れました。 物が少し棚から落ちた程度ですみましたが 揺れ方が激しく、長かったのですごく怖かったです。 家があんなに揺れるなんて思わなかったです。 今日は買い物に行こうと思いましたが用心して家に引きこもりました。

今日はいい天気でした

明日から爆弾低気圧がくるらしい。 今日から調子悪くずっとぐったりしていたのはそのせいか。 納得。

昨日温泉でリフレッシュ出来たからか、今日は一日ご機嫌な一日だった。 自分の好きなものを誰かに紹介できるように 好きな本を引っ張り出して読んでいる。 ビジネス本を読んでいる時より自分の時間を過ごしている気がした。 久しぶりの感覚だった。

祝日

温泉に行ってきました。 寒すぎて体も硬くなってきたので温まろうかと。 岩手は温泉がちらほらあるのでありがたい。 久々に温まりました。 露天風呂は雪が降ってるなかで入ったので寒さと温かさがいい塩梅でした。

一粒万倍日

明日は祝日でお休みなのが嬉しい バレンタインフェアーにでも行こうかなあ。 今日は一粒万倍日らしく何かを始めるのが良い日らしいです。 早速、モヤモヤしていた事柄を決断しました。 あまり意識してなかったけど、きっかけにはなったのかも 皆さんも明日、…

今日も乾燥してる。

また、雪が積もってまいりました。。 歩道が雪で覆われて車道を歩くしかないものにとっては恐怖の出勤。 特に夜、アイスバーンになっている車道を歩くと生きた心地しない。 まあまあ車の往来あるしね。 岩手は乾燥してる地域だと思う。 静電気すごいもの。 …

GACKTさんの言葉が背中を押してくれた話

今日、ネットで見た記事で感銘を受けたものがありまして。 新R25の対談でGACKTさんは「みんな疲れた=頑張ったと勘違いしていないか」と おっしゃっていました。 さらに、エピソードの中でアルバイトをした際に自分の視野の狭さに気がついたとも。 確かに、…

スリーコインズでワイヤレスキーボード購入しました

今までブログをiPodで書いていたのですが、腕が痛くなってきまして。 たまたま、スリーコインズで見つけたこのキーボード。 ワイヤレスなのでブルートゥスで繋ぎ使用出来ます。 お値段1500円。 ローマ字のキーボードの配列は恐らくオフィスパソコンと同じな…

情報大陸 石橋貴明さんの放送回を観て

バレンタインフェアーが始まっていて少し賑やかで嬉しい。 駅ビルのフェザンもイベントを開催していて久しぶりの賑わいに心が晴れた。 2月は日が少ないからあっというまに終わってしまいそう。 去年は何も動けなかったから今年は去年の分動いたらトータルで…

日々の呟き

クラブハウスやってみたい。 なんか楽しそう。テレビ電話だとすっぴんじゃあれだからメイクしなきゃとか色々考えて しまう。音声だけなら気兼ねなく楽しめそう。 色々調べてみたけど招待制なんだね。 友達いない奴はどうしたらいいんだろうか…

自分を掘り下げる

今週は自分の好きな事は何か、朝起きてから30分自分とミーティングする時間を作っています。 どうやら私は一人で五感を使って過ごす事が好きな様です。 音楽を聴き、猫を触り、絵画を眺め、大好きなコーヒーとクッキーを食べる。 パリピみたいな動きがでる遊…

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言延長しましたね。 正直今回の緊急事態宣言は意味があるのか疑問です。 岩手県は先週は感染者も落ち着いてきたのですが、今日になって急に6名の感染者が発生し ニュースでクラスターの可能性も示唆していました。 GOTOトラベルもなくなり、お土産…

好きな事やものを人に伝えられますか

これ、Twitterで読んでハッとしたんですよね。 頭の中では脳内評論家が物事をあーだこーだ粗探しして批判してるくせに、自分の好きなものをプレゼン出来てない自分がいる。 私が好きな事なのに言葉で伝えられていないなんて… 人生において無駄な事に時間を割…

生活水準を下げられますか

都会から田舎に転職して初めての給料は東京にいた時の半分。 今まで使っていたコスメやらお気に入りのブランド服やらは購入する時に躊躇するようになりました。 よく、田舎は生活インフラ掛からないと言われますが、私はその説には否定的です。灯油代や車社…

Kindleで本を出したい

今年の目標の一つですね。 私は、よく周りから変わり者と言われ今でも悩んでいます。 辛いんですよね、中途半端なはみ出し者って。 何言ってもあざ笑われるキャラになるじゃないですか。 こちとら真面目に捉えているのに。 何の権利があって人を馬鹿にするの…

腹が立ったこと

田舎って、プライバシーにずかずか入ってくるよね。 特にお金関係、結婚とか自分から言わない事に土足で入ってくる。 あの、そこまでの関係じゃないんですけど。 むしろ、長い付き合いの友達の方が聞いてこないんですけど 私は独身なんですけど、給料を何に…

チャンスの女神は前髪しかない説はガチ

今日、ショックな出来事がありまして…。 以前派遣登録をしていたリクルートスタッフィングからメールが来まして 2月までに簿記2級又は3級を受けて合格したら受験費用負担してくれると。 リクルートで就業している人は現金、就業していない人はAmazonギフトで…

1月も終わりに近ずいている。

明日からまた寒くなるようです。 せっかく雪が解け始めてきたのに… もうすぐブログを始めて1ヶ月経ちます。 よかった事といえば人に何かを説明するときに言葉が出てきやすくなった事 ビジネス用語や話の持っていき方にバリエーションが増えた。 多分、どう伝…

日経の記事を無料で読んでいます。

また行くはずだったイベントが潰れてしまった…。 無我の境地… 朝、新聞を読む方っていらっしゃいますか 私は日経新聞を読んでいた事があったんですが、しっかり読む時間が無いのと さらっとスマホで読みたい、けど購読料は高いな…と思い悩んでいたんですが …

光目覚まし時計を愛用中

こんばんは。 最近、日が長くなってきた気がして嬉しい限りです。 さて、私は朝早く起きて自分の好きな事をする時間を作っています。 今日はどうやって朝起きているかをご紹介します。 どなたかのご参考になれば。。 早起きはしたいものの朝が苦手な方多いで…

灯り

雪道がものすごく滑る。 溶けた雪が凍り、アイスリンクに立っているみたいだ。 道はカーリングのブラシでこすったみたいに磨きがかかっている。 田舎は通勤するだけでいつも危険と隣合わせになってしまう。 車道を歩くしかないし、帰り道は街灯もないから真…

本の紹介③

1、人生逃げ切り戦略 2、地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語 まずこの2冊の本、真逆とまではいかないが割と正反対の内容だと思う。 人生逃げ切り戦略はどちらかというと今の波に乗るにはどうするか フリーランスでどう稼ぐかなどに…

ラーメン屋 柳家

岩手県は三大麺、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばが人気ですが実はラーメンも美味しいんです。 おススメは柳家。 駅ビルのフェザンにも2店舗入っているのでアクセスも便利。 メニューはキムチ納豆が有名ですがコンセプトとメニューは店舗ごとに少し違います。 …

愚痴

今日は疲れたー。 朝から路面ツルツルで雪靴履いていても滑る滑る。雨も降っていたから路面凍結に拍車かかってましたね…。 もう単なる愚痴なんですが、誰か聞いてほしい。本当ならば今週、東京に展覧会を観に行く予定だったんですよ。 でも、緊急事態宣言が…

盛岡の気候について

早い。もう1月も半ば。 雪の記憶しか無いな…。 さて、私が住んでいる盛岡の気候についてご紹介します。 岩手県は本州で一番面積が広いです。 なので、内陸部から沿岸部まで車で大体3時間くらいかかります。 同じ県内でも気候や天気が全く違うのでテレビの天…

紙の本か電子書籍か

おはようございます。 昨日は20センチ程雪が積もり、午前中はホワイトアウトでした。 多くの電車は午前中は運休で(振替輸送なし)バスも大幅に遅れ大変な1日でした…つら、、 今年の雪は本当に災害級の積雪量ですね。 雪かきしてもまた翌日に降り積もるのくり…